常に二者択一を迫られる、ストレスだらけの日常。せめて大好きな「散歩」くらいは、途中で立ち止まり、振り返り、あえて小さな路地に迷いこみながら闊歩したい。 ゆっくりと自分の目線で眺めながら歩いてこそ、見えてくる何かがあるはず?!

2010年5月17日月曜日

◆緑のトンネル並木道・・・開通かな?


 先週、大学からの友人が、脳内出血で入院しました。子どものころから太っていて血圧が高かったようですが、最近、ジョギングを始めて、身体がスリムになってきた矢先の出来事でした。

 数日前から言葉がうまく出てこないのを自覚し、仕事帰りに一杯やっていたときに、頭がグニャリ(彼の表現による)とゆがむような感じになったそうです。その後、左半身に痺れを感じ、救急車を呼んでもらって病院に担ぎ込まれました。幸いにも意識はしっかりとしていて、処置も早かったため、大きな後遺症を残さないですみそうだということです。

 おそらく高血圧で多少無理なダイエットをしたのが、原因かもしれません。また、彼はお酒が好きで、飲むほどにエンジンがかかるタイプでした。医者からは飲酒の悪影響も指摘されたと、ベッドの上で寂しそうに話しました。

 皆さまもご自愛のほどを。身体の変調には注意をして、おかしいと感じたら、迷わず医者にかかることが大切ですね。

      ★

 ところで、昨日は神楽坂上で青空フェスタが開催されました。路上にさまざまな出店が揃い、例年になく多くの人が集まっているように思えました。

 また、飯田橋から神楽坂上の交差点までの並木は緑が濃く、深くなり、私がお気に入りの「緑のトンネル並木道」が、一応は開通しました。

 しかし、昨年の秋に大胆に枝切りしたせいか、各木の枝ぶりはコンパクトにまとまっているような・・・。でも、贅沢はいいません。これから夏にかけて、緑のトンネル並木道の上り下りを楽しんでいこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿