常に二者択一を迫られる、ストレスだらけの日常。せめて大好きな「散歩」くらいは、途中で立ち止まり、振り返り、あえて小さな路地に迷いこみながら闊歩したい。 ゆっくりと自分の目線で眺めながら歩いてこそ、見えてくる何かがあるはず?!

2010年5月4日火曜日

◆神楽坂通り 緑のトンネルまもなく開通


 神楽坂通りの並木の緑が、日を追うごとに大きくなっています。すっかり葉が茂ると、神楽坂に私が大好きな「緑のトンネル」が開通します。

 JR飯田橋駅の改札(市ヶ谷寄り)を出たところから見ると、坂の上の方はすっかり緑に覆われ、通りだけがトンネルのように続いているように見えます。また、毘沙門天あたりの坂の上から飯田橋側を望むと、緑のトンネルの先に外堀通りの交差点の一部だけが見えて、このトンネルをくぐってグングン下っていくような愉快な気持ちになります。

 もちろん、他にも並木の美しい通りや街はたくさんあります。しかし、坂の高低差がプラスされた独特の並木道は、この街・神楽坂ならではの景観です。葉が茂った神楽坂通りを、木陰を縫うように上り下りするのが大好きです。神楽坂の散策はなぜか楽しい気分にさせてくれるのは、こうした並木道のユニークさもあるでしょう。

 ただ、晩秋になると大変です。葉がすべて落ちてしまうので、商店会の方々の掃除の苦労は尋常ではありません。掃いても掃いても、大量の落ち葉が歩道に積もり、油断するとそれに足を滑らせて転んでしまうこともあります。そのためか、昨年の秋は本格的な落葉の前に枝切りをしたようです。

 このGW中には間に合わないかもしれませんが、まもなく緑のトンネルが開通します。特に、神楽坂通りが歩行者天国となる日・祝日の午後がオススメです。
並木の葉が揃えば、緑のトンネルが開通。もうすぐですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿